歯科助手と歯科衛生士の違いについて(^O^)/
2011年06月20日なにわ歯科衛生専門学校のブログへいらっしゃいませー
梅雨に入ってからはなんだか暑さが辛い毎日ですね
さてさて、今日も歯科衛生士に関する内容です
皆さんは、歯科医院に行った時に歯科衛生士と歯科助手の違いってわかりますか?
実は歯科衛生士と歯科助手は全く違います。
簡単に言うと、歯科衛生士ができることは、歯科助手はできません。
つまり、歯科助手は患者さまの口に触れません。バキューム操作はできますが・・・
歯科助手の主な業務は、セメントの練和、器具の受け渡し、ライトの調整、受付などになります
歯科衛生士の主な業務は、歯科医師の指示により、歯科診療補助が行えます。
他にも歯科予防処置、歯科保健指導も行います。
歯科衛生士と歯科助手の大きな違いは、資格です。
歯科衛生士は、国家資格を取得しなければなれませんが、歯科助手は特に資格がなくてもなれます。
また、お給料も資格を持っているといいですよ笑
ここが大きな違いですね
だからこそ歯科衛生士の資格を持つ人は、生涯を通して働くことができます。
なにわ歯科衛生専門学校では、歯科衛生士を目指す人を全力で応援しています。
学校見学会も開催していますので、ぜひ足をお運びください