なにわ
歯科衛生
ブログ

女性に人気な歯科衛生士!その理由とは?

2021年05月25日

 

資格にはさまざまな種類がありますが、中でも歯科衛生士は、女性に人気の高い職業の一つと言われています。

ほかにも人気のある資格がたくさんありそうですが、一体なぜ歯科衛生士が人気となっているのでしょうか?

今回は、その理由についてお話ししたいと思います。

 

どこでも働ける

どれだけ人気のある資格でも、就職先が見つからなければ働くことはできません。

場合によっては遠方まで引っ越さなければならないケースもあるため、人によっては就職を諦めなければならなくなるケースもあるようです。

一方、歯科衛生士の主な勤務先である歯科医院は、日本全国に6~7万件もあるとされており、コンビニより多いとも言われています。

地域を問わず一定の求人が見込めることから、家庭の都合で引っ越しをした場合でもすぐに就職先を見つけることが可能です。

「夫の転勤で将来的に居住先が変わるかもしれない」「子育てが終わったら田舎で暮らそうと思っている」という方にとっては、魅力的な資格だと言えるでしょう。

 

再就職しやすい

職種によっては、一度職場を離れると再就職するのが難しいところもあります。

たとえ再就職できたとしても、育児と仕事が両立できなければ長く働き続けるのは難しいでしょう。

しかし、歯科衛生士の場合、結婚や出産で現場を離れたとしても、再就職しやすくなっています。

地域によっては、復職希望者向けのセミナーなどが開催されているので、安心して復職できる環境が整っているのが大きな理由です。

ブランクがあっても、不安なく現場に戻れるというのは嬉しいですよね。

また、歯科医院の場合、ほとんどのところで診療時間が決まっているため、プライベートとの両立がしやすいというメリットもあります。

残業が発生する可能性が低いため、心身ともに負担がかかりにくいのは再就職を考える人にとっては大きな魅力だと言えます。

 

国家資格なので安定している

ご紹介したように、歯科衛生士という資格には、日本全国どこでも働けるだけでなく、一度職場を離れても再就職しやすいという特長があります。

これほど安定的な働き方ができる理由として、歯科衛生士が国家資格であることが挙げられます。

歯科衛生士は口腔ケアのプロとして認定されている国家資格なので、それだけ就職活動を有利に進めることが可能です。

医療系の国家資格となると、年齢より経験が重視されることも珍しくありません。

歯科衛生士としてある程度の実践経験を積んでいれば、将来転職する時に選べる職場がさらに増えるでしょう。

また、歯科衛生士は長く人手不足の状態が続いています。

今現在も高い需要があるのはもちろんですが、この先さらに歯科医療が進化して高度な治療が行われるようになれば、歯科衛生士の力も今以上に必要となると予想されます。

それに加え、高齢化が進めば訪問診療の需要も高まることが考えられますし、介護施設に常駐して口腔ケアを行う歯科衛生士も増えていくでしょう。

ほかにも、ホワイトニングなどの美容分野が発展していけば、ここでも歯科衛生士が必要となります。

今も、そしてこれからも高い需要のある仕事であるという点からも、歯科衛生士が人気となっているのです。

歯科衛生士が女性に人気となっているのも納得ですね!

 

女性に人気の歯科衛生士を目指すなら「なにわ歯科衛生専門学校」

歯科衛生士の国家試験は、歯科衛生士の養成校で3年以上学んでからでないと受けることができません。

近畿圏内で歯科衛生士の養成校をお探しでしたら、「なにわ歯科衛生専門学校」に通ってみてはいかがでしょうか?

JR大阪駅や各線梅田駅から歩いて10分かからない場所にある本校では、経験豊富な講師による少人数制となっているのが特長です。

そこでは、最新の機器を用いた実践的な実習を数多く積み重ねることで、実際の歯科医療の現場でもスムーズに処置できる能力を身につけられるようになっています。

また、最新の歯科医療を体験できる海外研修や、介護などの資格取得を目指すダブルライセンス制度も取り入れているのも魅力です。

国家試験対策を徹底しているのはもちろん、就職に関しても学生一人ひとりを手厚くサポートしていますので、安心して通学していただけます!

歯科衛生士の国家資格取得を目指すなら、「なにわ歯科衛生専門学校」で学んでみませんか?

資料請求
資料請求